Home Book Minicar Moto Mac Weblog
Left Side
おもちゃの缶詰
トミカや1/43スケールミニカーを中心としたトイコレクションコーナーです

Top
TOMICA
Rally Car
Le Mans Car
Other Car
Moto
Character
Report
 トミカのコレクションを皮切りに続々と増殖していったミニカー達。集め始めたころは本棚の空いたスペイスに飾っていたものの、スケールやジャンルの幅が広がるに連れ、あっと言う間に手狭に…。とは言え、ちゃんとした陳列棚を用意することは、スペイス的・費用的にも現実的に不可能。となると飾るマシーンを絞り込むしかないけれど、せっかくそれなりにテーマを持って集めたミニカー、どうせならなるべく多く並べて眺めたい、というのが人情というもの。
 そんなディレンマを解消するアイディアとして思いついたのがディジタルにカタログ化することでした。しかもWebで公開すれば、家でも会社でも(笑)好きなときに気楽にコレクションを眺められるようになる…。
 このページはそんな思いから生まれました。
 ページ構成は「たくさん並んだミニカーを眺める楽しさ」を優先してデザインしているため相当重くなってしまっているし、ミニカー毎の情報もメイカー・車名くらいに絞ってしまっているので、資料的読み応えは無いと思いますが、多くの車種が一覧できるので、例えばル マン車のページでは、時代・レギュレイションに応じて変遷してきたマシーンのトレンドが概括出来て、結構楽しく見れるのではないかと思っています。

 もっぱら自己満足のために作ったコンテンツではありますが、ミニカーを愛する方々と「好きなミニカーを眺める楽しみ」が共有出来れば幸いです。

Google
Web全体を検索 「おもちゃの缶詰」内を検索
MENU

トミカ館 ラリー館
'23/4/23 Update '23/11/5 Update
ル マン館 その他の四輪館
'24/2/12 Update '24/2/12 Update
二輪館 キャラクター館
'23/4/23 Update '23/11/5 Update
読み物
'05/9/23 Update

Last Modified 2024/2/12
Blank
Corner Down Left Blank Corner Down Right