Home Book Minicar Moto Mac Weblog
Left Side
1997年に読んだ本
1997年9月に読んだ本のレビューです。

1月 | 2月 | 3月 | 4月 | 5月 | 6月 | 7月 | 8月 | 9月 | 10月 | 11月 | 12月 |

深夜特急 第1便 第2便 第3便
沢木耕太郎:著
新潮社:刊
★★★★★

 いまさらながらようやく沢木耕太郎の代表作である『深夜特急』を読みました。
 う〜ん、面白い! ハードカヴァー3巻は結構てこずるかと思ってたら、面白さと読みやすさも手伝って、あれよあれよと言う間に読み終わってしまいました(ひと月がかりじゃあれよあれよでもないか(笑))。
 著者が作中で書いているとおり、その土地土地で出会った人の描写が殆どなので、旅行ガイド代わりにはならないけど、そのエピソードの一つ一つのなんと面白いことか。旅行/外国に興味有る/無しに関わらず、読んでおいて損のない本でしょう。これなら『深夜特急』にあこがれて、何にも考えずに旅に出て野垂れ死ぬ奴がいてもぜんぜん不思議じゃないですね。

 | リストへ戻る |  |

梟の城
司馬遼太郎:著
新潮社:刊
★★★

 秀吉政権の転覆を目論む堺の商人、今井宗久に雇われた伊賀の乱波(忍者)葛篭重蔵は、京に潜み機会を伺う。その重蔵を巡り、かつての仲間で乱波生活を棄て、京都の治安を維持する奉行の前田玄以に雇われた風間五平や、宗久の養女と名乗る謎の女乱波、小萩の思惑が複雑に交錯する…。
* * * * *
 司馬遼太郎の長編処女作で昭和34年の直木賞受賞作です。
 後年の歴史・人物絵巻系とは若干趣が異なり、娯楽性が強い作品となっています。
 忍者としての宿命の中でしか生きられない重蔵の生き様と、小萩をきっかけにそこからの脱却する姿は、良質なハードヴォイルドともなっています。
 また、著者特有の入念なリサーチと歴史観が、下手をすると荒唐無稽で終わってしまいそうな“忍者モノ”に重みを与え、読者を物語の中に引き込みます。そしてラストで歴史に埋もれた意外な事実(?)にニヤリとすることでしょう。

 | リストへ戻る |  |

1月 | 2月 | 3月 | 4月 | 5月 | 6月 | 7月 | 8月 | 9月 | 10月 | 11月 | 12月 |

Last Modified 1999/1/9
Blank
Corner Down Left Blank Corner Down Right