Home Book Minicar Moto Mac Weblog
Left Side
2002年に読んだ本
2002年8月に読んだ本のレビューです。

1月 | 2月 | 3月 | 4月 | 5月 | 6月 | 7月 | 8月 | 9月 | 10月 | 11月 | 12月 |

エア・ハンター 相続人を探せ
THE HEIR HUNTER
クリス・ラースガード:著
雨沢 泰:訳
集英社:刊
★★★

 遺産相続人捜索を専門に手がける<マーチャント探偵社>を共同で運営するニコラス(ニック)・マーチャントとアレックス・モレノは、デカいヤマを掘り当てるため、自らに課した規範を破って地区検事に袖の下を渡し、公表前の遺言検認案件の下見を行う。その中にあったジェラルド・ジェイコブズの遺産額は、何と2,000万ドルを越えるべらぼうなものだった。2人は早速捜索を開始するが、袖の下を渡した地区検事は、大手の探偵事務所<ジェネラル調査>にも同じ情報を売りつけていたため、熾烈な競争が起こることが予想された。しかも、ジェイコブズはFBIの保護下にあったらしく、ジェイコブズのことを探られたくないFBIはニック達に調査を中止するよう圧力をかけてきた…。
* * * * *
 自身、遺産相続人の調査員だった著者の小説デビュウ作です。
 「遺産相続人を捜す」というストーリィ自体はさほど目新しいものではありませんが、それを専門にしてる事務所があるとは…、あちらには面白い商売があるものです。
 プロットは基本的にはオーソドックスで、典型的な“巻き込まれ型冒険物”ですが、最近のこの手のジャンルの小説としては主人公の動機付けが自然で、押しつけがましくないのが好感を持てるし、ニックとアレックスのつかず離れずの関係も面白い。プロットに首尾一貫さが欠ける点はあるものの、何より陰謀物としてそれなりに盛り上げつつも、読後の後味が悪くならないバランス感覚は、新人としては見事なさじ加減だと思います。
 パトリック&アンジーのような新世代探偵の名コンビとなれるか? 今後が楽しみな作家の登場です。

 | リストへ戻る |  |

アルファ・カット緊急発進
ALPHA KAT
ウィリアム・H・ラヴジョイ:著
伏見威蕃:訳
原書房:刊
★

 ブライス・キムブルは空軍を辞め、自らの思想を反映した戦闘機<アルファ・カット>を生産するキムブル・エアロ・テクノロジーを設立した。<アルファ・カット>とAWACS機の<カッパ・カット>のコンビネイションは、キムブルの想定した通りF-15などの現用戦闘機を葬り去るのに十分な性能と価格を実現したが、軍関係者は様々な思惑からキムブルを相手にしなかった。そのためキムブルは、ドサ回りの曲芸飛行をして会社の運営資金を得るはめに陥っていた。そんなキムブルにCIAのベンジャミン・ウィルコックスが近づき、ミャンマー(ビルマ)の麻薬王で民主政府転覆を目論むロン・ポトを抹殺する極秘作戦にキムブルと<アルファ・カット>を借り受けたいと申し出る…。
* * * * *
 著者の創作戦闘機が活躍する航空ハイテクスリラーですが、とにかくプロットや設定に穴が多く、こんな雑な作戦にゴーサインを出す大統領とは一体どんな抜け作だ? とか、キムブルの活動を妨害しようとする空軍情報部側が雇う工作員達の無能ぶりはギャグのつもりか? とか、ツッコミどころ満載の幼稚な小説でした。
 何と言ってもリアリティに欠けるのが、少なくとも戦闘機よりは単純な機械である車やバイクの世界ですら、ブライヴェイトコンストラクターがメイカーを凌駕することは難しいと言うのに、ベンチャー企業が製作した戦闘機が理論上の性能を発揮できるとはとても思えないことです(ロールアウト出来るかどうかすら怪しいもんだ)。
 それでもハミ出しパイロット達の血脇肉踊る冒険と友情の物語にでもなっていれば、それなりに読めるものになったかも知れないのに、主人公キムブルを始めとするキャラに全く魅力が無く感情移入できないため、クライマックスで主要人物の1人の死も全く心に響かない有様。正直、こんなに雑な話がなんで活字になったのか、全く理解できませんでした。『エリア88』や『ファントム無頼』の方がなんぼかマシ。

 | リストへ戻る |  |

笑う未亡人
WINDOW'S WALK
ロバート・B・パーカー:著
菊池 光:訳
早川書房:刊
★★

 スペンサーはリタ・フィオーレの依頼で、夫殺しの嫌疑を掛けられているメアリ・スミスの無実の証拠を探すよう依頼される。メアリが別室でTVを見ていた間に殺されるという曖昧なアリバイや、メアリに夫殺しを依頼を断った男の証言など、年が離れている上、夫の莫大な遺産が手に入るメアリには不利な証拠が揃っていたが、あまりにも無邪気で愚かなメアリはとても殺人を犯せるようには見えなかった。メアリは本当に夫ネイザンを殺したのか? スペンサーの調査が始まる…。
* * * * *
 スペンサーももうシリーズ29作、既にリリースが決まっている次回作でとうとう30作を数えます。
 最近は正直惰性で読んでいる面が多く、今回も特にサスペンスが盛り上がるわけでもなく、展開にヒネリがあるわけでもなく、注目すべきキャラが登場するわけでも無いので読み応えは皆無です。スペンサーの新作が読みたい、という方のみどうぞ。

 ところで、最近知ったのですが、Mac系のメディアでは辛口で知られるコラムニストの藤本裕之って冒険小説好きだったんですね。しかも、最近は読んでいないのかネタにされてませんが、<スペンサー シリーズ>が好きとはなんか以外な気がした(だって、キャラに合ってない気が…)。でも、フランシスは嫌いなんだって、なんでだろ? パーカーが好きでフランシスが嫌いってパターンって珍しいと思うんだけど…。

 | リストへ戻る |  |

1月 | 2月 | 3月 | 4月 | 5月 | 6月 | 7月 | 8月 | 9月 | 10月 | 11月 | 12月 |

Last Modified 2003/1/9
Blank
Corner Down Left Blank Corner Down Right