Home Book Minicar Moto Mac Weblog
Left Side
2002年に読んだ本
2002年5月に読んだ本のレビューです。

1月 | 2月 | 3月 | 4月 | 5月 | 6月 | 7月 | 8月 | 9月 | 10月 | 11月 | 12月 |

湖水に消える
DEATH IN PARADISE
ロバート・B・パーカー:著
菊池 光:訳
早川書房:刊
★★

 パラダイスの湖でティーンエイジャーの少女の遺体が発見される。後頭部に銃で撃たれた痕があったためジェッシイは殺人事件として捜査を開始する。湖畔の捜索で発見されたカレッジリングの元の持ち主であるウイリアム・ロイスに辿り着き、彼がリングをプレゼントしたのはクラスメイトのエリナー(ビリイ)・ビショップであったことを突き止める。しかし彼女の両親は、訪問したジェッシイに対し、自分たちにはエリナーという娘はいない、と言い張るのだった…。
* * * * *
 アルコール依存症に悩む警察署長ジェッシイ・ストーンが活躍するシリーズ第3弾です。
 前作がプロの犯罪者集団との対決という、サスペンス感溢れるストーリィだっただけに、淡々と事件を追っていく今回の展開は地味な印象がありますが、とうとう飲酒の問題に正面から向き合うようになる、ジェッシイの内面がじっくり描かれている点は印象深かったです。とは言え、強いてお勧めするほどの魅力には欠けるのが最近のパーカーの作品のつらいところ。

 | リストへ戻る |  |

1月 | 2月 | 3月 | 4月 | 5月 | 6月 | 7月 | 8月 | 9月 | 10月 | 11月 | 12月 |

Last Modified 2003/1/9
Blank
Corner Down Left Blank Corner Down Right