Home Book Minicar Motor Mac Weblog
Left Side
SPACIA GEAR Diary
愛車スペーシア ギアにまつわる記録とモータースポーツ関連イヴェントの参加レポートです(2022年分)

Top
NC750X
SPACIA GEAR
VFR800
GSX750W
TDM850
Bandit250
750 KATANA
GS250FW
GN50E
21年 | 22年 | 23年 | 24年 |

■'22/12/11:【整備】安心メンテナンスパック点検
 安心メンテナンスパックのカヴァー範囲最後の点検の案内が来たので事前に15時に予約を入れて、改装が終わったため元々あった東陽町に店舗が戻ったスズキアリーナ江東へ。
 最寄りに特に時間を潰せるスポットも無いので店内で待つことにして予定の1時間弱で作業完了。1年点検から50kmしか走ってないんだから当たり前っちゃ当たり前だけど、点検では特に問題も見つからずオイル交換だけ実施。
 安心メンテナンスパックは延長コースもあるらしいけど、特に勧められるでも意向を聞かれることもなく開放されたので撤収。
 しかし50kmしか走ってないのにオイル交換って、ちょっと罪悪感あるなぁ。
‥‥走行:2891km

■'22/11/29:【アクセサリー】スマホホルダー装着。続
YIEDDE Smart car mountの写真
 先日取り付けたスマホホルダーは機能面では特に不満は無いものの、ドリンクホルダーの真上に位置して実質的に塞いでしまい、カップの飲み物を置く場所が無いのはやはり不便なので、円形吹き出し口に対応した製品をアマゾンで探し、これまた中華メイカーのYIEDDEのSmart car mount[X000XYMAK1](1,689円)という製品をポチったのが届いたので取り付ける。
 一応ガタつき等無く取り付けられたけど、走行状態では試してないのでとりあえず様子見。
 ハンドルで液晶画面の下1/4くらいが隠れてしまうので、ナビとして使う時の視認性の面ではイマイチだけど、そもそも車載ナビじゃなくスマホのナビに頼るシーンはそんなにないでしょう…多分。
 ホルダーのリリースボタンが裏でちょっと使いづらいとか、質感的にプラスチッキーでチープさが目立つのがちょっとマイナスだけど、値段からしたらこんなものか。

■'22/9/28:【トイ】エフトイズ トミカくみたてタウン8 スズキ スペーシア ギア
ミカくみたてタウンミニカーの写真
 先日ヤフオクでスペーシア ギア関連アイテムを検索していたら、ミニカーコレクションレーダーに全く引っかかっていなかったエフトイズトミカくみたてタウン 第8弾にスペーシア ギアがラインナップされているのを発見。
 自宅近辺のスーパーを巡るも、さすがに昨年10月発売の玩具菓子が残っているはずも無く、正規ルートでの入手は厳しそうなのでヤフオクで即決480円での出品を落札。
 定価が440円なので若干のプレ値(+送料)がかかってしまったのが口惜しいけどまぁしょうがない。
 それにしても開封してなにより驚いたのはミニカーの小ささ(笑)。全長が22mmなので約1/154スケールと、一応Nゲージを意識してるのかな?
 タイヤがちょっと引っ込み過ぎだけど、全体のフォルムは悪くない。スペーシアのアイデンティティたる窪みは当然として、サイドガーニッシュ内の溝や給油口までちゃんと造形されてるのには感心。

■'22/8/27:【整備】スズキの愛車無料点検
 「1年経ったのにディーラーから1年点検の案内が無いなぁ」と不思議に思いつつ、愛車無料点検のDMは来ていたので、走行距離は全然伸びていないけれど、それだけに放置状態のリスクもあるので、せっかくの無料点検制度を使わない手は無いと、事前に13時に予約を入れてスズキアリーナ江東へ。
 クルマを預けて、西葛西駅前をブラついて時間潰してからディーラーに戻ったら、やはり1年点検の時期でもあるので併せて点検するか確認されたので、プラス1時間かかるとのことだったけど、この後予定があるわけでもなし、改めて来るのも面倒だしお願いすることに。暑いのでさすがにまた外に出る気が起きずディーラーで待つことにして、予告通り1時間弱で作業完了。特に問題は見つからず、オイル交換だけ実施したとの由。
‥‥走行:2842km

■'22/4/28:【アクセサリー】スマホホルダー装着
Andobil Easy Clip Car Mountの写真
 インパネセンターポケットがあるからスマホホルダーはいらないかな? と思っていたところ、実際に利用してみると思ったより遠くて不便だったのでスマホホルダーを装着することに。
 吸盤タイプは好かんのでドリンクホルダー装着タイプを探し、サンワサプライの車載ホルダー[200-CAR089](1,980円)を買ってみたところ、固定のための可変パーツの位置に対してドリンクホルダー穴(より正確には切り欠き)の深さが合わず取り付けられないことが発覚したためボツ。
 続いて中華メイカーのmecaponn製(982円)を買ってみたら、固定は出来たものの、運転中の視界の邪魔にならない位置にフレキシブルアームを調整すると、ウインカーを操作する時に微妙に指が引っかかってウザい…。
 ならばと、エアコン吹き出し口のルーバーに取り付けるタイプで探し直し、これまた中華メイカーのAndobil Easy Clip Car Mount[CTEZ11](2,239円)を買って取り付けてみたら、ようやくしっくりくる。
 しっかしPC・モバイル系もそうだけど、もやはこの手のアクセサリーで機能とデザインがそれなりに良くて安い製品って、まず日本メイカーでは見つからず中華メイカー頼りになっちゃうの、ちょっとモヤるよねぇ。

■'22/4/17:【トイ】トイズキャビンカプセルトイ 1/64 スズキ スペーシア ギア コレクション
ガチャミニカーの写真
 スズキ車大好きでおなじみトイズキャビンがリリースした1/64 スズキ スペーシアギア コレクションを見かけたのでトライ。
 初回でいきなりグリーンが出たのに気をよくして台を変えて回したら白、さらにもう1回回したら緑と、3回で愛車カラーの観賞用・保存用がGet出来てご満悦♪
 給油口やスライドドアのレール溝までちゃんと造形されていたり、フロントグリルのメッシュ(?)部分のメッキの塗り分けまでタンポ印刷で再現されていて、300円の1/64スケールの割りには情報量が豊富で見応えがあってよき。
 まぁ、このガチャは2型をモデル化しているので、愛車のツールグリーンパールメタリックではなくクールカーキパールメタリックなので、正確には色味は違うんだけど、成形色の誤差ってことで目を潰れる範囲。
 そしてグリーンのホウィールはオプションのシルヴァー塗色なので、ホワイトの純正ホウィール装着タイヤとスワップしてより愛車仕様に近づけるプチカスタマイズを実施。
 最初、シャシーを外そうとしたらガッチリハマっていて壊さずにバラせそうになかったので断念しかけたけど、ネットで調べたら他車種ながら分解記事がいくつか見つかり、タイヤだけ外れそうな気配だったので、タイヤをつまんでグリグリ回したら無事シャフトから抜けたのでキレイに交換することが出来た♪
 それにしても、ギアって地味にモデル化されるな〜。ハイストーリーも、1/43ミニカーのカラバリ展開してグリーンをリリースしてくれていいのよ?(^ω^ ;)

■'22/1/8:【整備】6ヶ月点検
 年末に6ヶ月点検の案内がスズキ自販東京千歳台センターから来たものの、年内は立て込んでいたので年明けに点検を受けることにして、スズキのディーラーとしては最寄りなので今後お世話になることも多かろうと、スズキアリーナ江東でこの週末に予約を入れてもらう。
 予約の11時前にディーラーに着いて受け付け。特に申し送り事項も無いのでサクッと受け付けてもらえ、1時間ほどの待ち時間潰しのため<サニーモール西葛西>をブラつき、サニーモール前の<ムンバイパレス>というインド料理屋で昼食を済ませることにして海老カレーにトライ。独特のスパイスの香り強めで思いのほか美味かった。ドリンクもラッシーが選べるのも◯。
 食事中に点検完了の連絡があったので、食後店に戻ると、「あんしんメンテナンスパックに沿って点検、オイル交換して、特に問題もありませんでした」の一言で済まされて、メンテナンスノートの記入は当然しているものの伝票的な書類は渡されずで、バイクの点検・車検の際の説明の丁寧さとの落差に戸惑う。一昨日の大雪で汚れた車体を掃除してもらえたのは助かったけどね。
 年末にピント点検・センサークリーニングを依頼しておいた90Dを受け取りに銀座のサーヴィスセンターに寄ってから帰宅。
‥‥走行:2760km


Last Modified 2022/11/29
Blank
Corner Down Left Blank Corner Down Right